

冬の果物

 冬のこの時期、日本ではコタツにみかんの組み合わせですごしている人も多いのかもしれない(私自身はコタツを使ったことがないのだが)。初めて迎えた英国の冬の最中、スーパーで普通にみかんを売っているのを見て、懐かしさ半分、驚き半分だったのを覚えている。商品名は"Satsuma"(サツマ)。スペイン産らしい。宮崎、鹿児島あたりの品種を持っていったのだろうか。

 それから最近見つけたのが、柿。これはイスラエル産で、'Sharon
Fruit'という名前で売られていた。このシャロン・フルーツという名前は、こちらでの柿の流通名なんだとか。イスラエル産ということで、名前の由来がシャロン元首相と関係でもあるのか?などと思ったりしたが、よく分からない。

 日本で手に入る柿と比べるととても小ぶりだが、ちょと柔らかめの果肉は、食べるとしっかり日本の柿の味がした。
Sharon Fruit
